menu

軸となる事業の"しくみ"で質の高い事業を経営者、個人事業、士業のしくみ支援。Webマーケティング CooKai。WEBの悩み相談、大歓迎。もっと集客をするには「軸となるしくみ」驚くほど価値を認める顧客が集まる成長し続ける事業のお手伝いを通じて解決します。

2度の倒産寸前からの復活劇

公開日:2018年10月24日 カテゴリー:講座・交流・慈善活動等 タグ:

【2度の倒産寸前からの復活劇】

昨日は中小企業家同友会の東B3支部合同の例会に参加しました。

報告者は、朝日熱処理工業株式会社の代表取締役社長の村田茂さん。

今や宇宙開発事業の一翼を担われるリアル「下町ロケット」のような会社ですが、大きな設備投資に対して機械稼働が追いつかないという経験をされながらも、堅実かつ積極的に取り組まれ、優れたBS経営をされています。

ロマンとそろばんのバランス感覚に驚きました。

そんな村田社長も事業承継では大きな苦労をされ、1度目の承継は上手くいかなかったようです。一度退かれながら、英断の末、再復帰されました。現在は、2度目の承継に取り組まれています。

強い財務体質に導かれたからこそできるチャレンジ。

決定と判断の連続のお話、とても多くを学びがあり、また、素晴らしい大先輩がいらっしゃる幸せを感じた時間でした。

ありがとうございました。