menu

軸となる事業の"しくみ"で質の高い事業を経営者、個人事業、士業のしくみ支援。Webマーケティング CooKai。WEBの悩み相談、大歓迎。もっと集客をするには「軸となるしくみ」驚くほど価値を認める顧客が集まる成長し続ける事業のお手伝いを通じて解決します。

【能と狂言】観劇、感激

公開日:2018年12月25日 カテゴリー:講座・交流・慈善活動等 タグ:

【能と狂言】

「京都観世会館」で能と狂言を鑑賞してきました。

京都観世会館は、平安神宮大鳥居の南、仁王門通り沿いにある能楽堂です。

狂言は野村萬斎さん(三宅派弟子筋)、能は観阿弥世阿弥(観世流)といわれてようやく聞いたことがある感じ。

その世界観はとても不思議でした。

「能」はとても高尚な歌舞劇でした。一方、「狂言」は分かりやすく会場からも笑いに包まれました。

どちらも能楽(猿楽)なのですが、全然違うと思ってしまいました。

<能>
楊貴妃 梅田嘉宏
国栖 古橋正邦
<狂言>
胸突 野村又三郎

今月は「歌舞伎」「能楽」と伝統文芸月間となりました^ ^

帰りに東山駅近くで買った「栗餅🌰」もとても美味しかったです♪